今日は節分

今年初めての更新です。

2010年が始まってもう1ヶ月。

なかなか更新できずごめんなさいm(_ _)m



今日、2月3日は節分です。

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、

立春立夏立秋立冬の前日を指していました。

特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、

「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

前年の邪気を祓うという意味をこめて、

悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事が

行われていた一つが「豆まき」です。


恵方巻・・

巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、

また、まるごと食べるのは、「縁を切らないため」

だということです。

関西発祥の行事なんですって!

恵方は、その年の干支に基づいてめでたいと定められた

方角のことだそうです。



恵方巻を無言で丸ごと食べきると1年間良い事があるそうですよ☆

ことしの恵方は、西南西です!

今日は歳の数だけ豆を食べ、今年1年健康にすごしましょう♪